お知らせ

 

保護者の皆様(令和5年5月1日)

「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」

  こちらをクリックしてください。   

 

 

 

 保護者の皆様(令和4年5月27日)

「学校生活におけるマスクの着用について」お知らせします。

  こちらをクリックしてください。    

  

 

 

   令和4年度 新型コロナウイルス感染症予防のお願い

 

 

 

 

 

    夏休み・お盆期間中の新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る

     対策の徹底について(協力依頼)

  

      夏休み・お盆期間中の新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起については、政府から全国的に発信されているところであります。本県においても、松山市をはじめとする各市町で爆発的な増加向がみられており、デルタ株の増加やお盆の時期の人流の増加による更なる感染拡大が強く懸念されています。

    つきましては、下記のとおり注意喚起をしていただき、感染回避行動がこれまで以上に徹底されるようご協力願います。

 

                                                                                           記

 

1 緊急事態宣言地域等(まん延防止等重点措置地域を含む)の他、感染拡大地域との 往来・帰省等の自粛(延期または中止の検討)

  <やむを得ず当該地域との往来・帰省をする場合の注意事項>

   ① 訪問先の感染状況を十分に把握し、感染回避行動の徹底に努める。

   ② 帰県後、2週間は体調管理を徹底するとともに、家族及び職場における接触を極力避ける。  PCR検査も積極的に検討する。

2 県内における不特定多数の人で混雑するような場所への出入りも自粛

3 感染拡大傾向にある市町をまたぐ往来・帰省の自粛

   ① やむを得ず帰省する場合は、親族等の集まりや会食を控える。

   ② 自宅等飲食店以外での会食も同様に注意する。

   ③ 親族や親しい人との集まりにおいてもマスクの着用に努める。

4 速やかで積極的なワクチン接種

    20代から40代の感染者が増加傾向にあることから、実施可能時期が来たら対象者は、速やかな接種に努める。

  なお、基礎疾患のある方は、事前にかかりつけ医にご相談のうえ、ワクチン接種を受けるかどうか決めてください。

5 新型コロナウイルス感染症に関する人権尊重

 ① 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見をしない。

   ② 感染者・医療従事者・濃厚接触者等に対する心無い言動や不当な扱いがないよう、冷静で落ち着いた対応をする。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大の恐れが生じた場合の対応と、夜間・休日等の連絡体制について

  corona taiou.pdf   ← クリックしてください。  

 

 

家庭での感染症対策へのお願い 

 御存知のとおり、県内(特に松山市内)に急速に感染拡大の波が押し寄せています。

 先日、伊予市教育委員会から、保護者の皆さまに家庭での感染症対策について周知し、協力を依頼するよう連絡がありました。

 港南中では、校内にウイルスを持ち込まないようにするために、

登校前の検温及び健康観察を徹底。

朝の会での健康観察、必要に応じて保護者と連絡を取り合い、早退等の対応をとる。

手洗いや換気の徹底登下校中の可能な限りのマスク着用

などを徹底して行ってきています。 

 家庭でも、家庭内にウイルスを持ち込まないようにするために、以下の取組への御協力をお願いいたします。

 

   

 

 

 

また、11/20から県内は「感染警戒期」へと警戒レベルを一段引き上げておりますが、県から感染対策の資料が発出されていますので、併せてご覧ください。 愛媛県資料「感染警戒期」 →kansen keikaiki.pdf

 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、

文部科学大臣メッセージが発表されました。御覧ください。

 

20200825-mxt_kouhou01-000009569_1.pdf 児童生徒等や学生の皆さんへ (PDF:1.1MB)

20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf 保護者や地域の皆様へ (PDF:431KB)


学習支援サイト

 

ラインズeライブラリ
(PC用)

ラインズeライブラリ
(スマホ・タブレット用)   

 

子供の学び応援サイト(文部科学省)

愛媛県総合教育センター
(1年生向け)

えひめ学習応援サイト

 


【重要】                                                         
 保護者 様
                                     伊予市立港南中学校 
                                     校 長 松浦 博文

             今後の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症対策においては、学校における取組や御依頼に対して御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて、感染拡大への警戒感は、首都圏だけでなく本県でも強まっており、予断を許さない状況にあります。今後、基本的な生活習慣の維持と感染リスクの回避及びお子様の健康状態の把握など、一層の健康・安全管理が必要になってくると考えます。
 つきましては、標記の件について伊予市教育委員会から伊予市立学校の共通の対応等について下記のとおり通知がありましたので、お知らせします。内容について御理解・御協力をお願いします。

                                  記

1 次の①~③の場合は、必ず御連絡をお願いします。

 ① お子様もしくは同居家族で、新型コロナウイルスの感染が判明した場合

 ② お子様もしくは同居家族が、濃厚接触者と認定された場合
        ※ 医師等の判断でPCR検査が実施されることとなった場合も含みます。

 ③ 同居家族に「帰国者・接触者相談センター」に相談すべき症状がみられる場合


・土・日・祝日でつながらない場合は、休み明けに御連絡ください。

 

2 伊予市内在住者及び教職員への感染が判明した場合の臨時休業の措置について
 ○ 該当校区、又は、該当学校(該当学級の場合もあります)を臨時休業とします。
 ○ その場合の連絡は、マチコミメールと学校ホームページでお知らせします。
 ○ 感染経路が判明し、学校の安全が確保でき次第、学校を再開します。
 ○ 臨時休業の規模や期間は感染状況により変わります。

3 お 願 い
 〇 人と集まる時や外出する際は、3密を回避とマスク持参を守り、感染リスクを極力回避してください。
 〇 感染拡大の傾向がある地域へやむを得ず出入りする場合は、最大限の注意を払ってください。
 〇 感染者・医療従事者等に対する偏見や差別、誹謗中傷は許されない行為です。

 

《保護者の皆様へ》
新型コロナウイルス感染症対策
「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組~

を掲載します。ご協力お願いします。

 ↓ こちらをクリックしてください

atarasiiseikatsu.pdf

 

【重要!!】
 

新型コロナウイルス感染症対策の更なる強化に向けて

 御存知のとおり、北九州市の小学校において集団感染が発生しました。

このことに伴い、学校における衛生管理上の課題が再認識されるとともに、

更なる衛生管理の徹底を求める旨の要請が

次のとおり、愛媛県教育委員会よりありました。

何卒、生徒の健康・安全のため御理解と御協力をお願いします。