ブログ

集団宿泊研修2日目

2023年4月27日 07時55分

4月22日(土)集団宿泊研修2日目の様子を報告します。

 

 

 

 

 集団宿泊研修の2日目は6:30起床から始まりました。

朝の集いでは、国旗、所旗、校旗を代表生徒が掲揚しました。

 今日も天気が良く、研修にもってこいの気持ちの良い朝となりました。

旗の掲揚に続いて、ラジオ体操を行いました。

 朝の集いの後、班で今日の研修に備えて、おなかいっぱい朝食を取りました。 

 

 

 食事の後、退所に向けて使った部屋を片付けました

係りの皆さんがシーツを集めて、次の人たちが気持ちよく使用できるように、部屋を清掃しました。

 

  最後の研修はカヌーです。

 大洲青少年交流の家といえば「カヌー」と言われるほど人気がある研修のひとつです。

カヌー研修は肱川で行うので、バスで移動しました。

 まず艇庫で説明を聞き、自分たちが使うカヌーを2人がかりで川原へ運びました。

 この2人組をバディといいます。

バディとは1艇のカヌーを共有し、お互いの安全確認をする大切な相方を意味します。

 艇庫から川原まで少し距離があるので、重いカヌーを運ぶのが大変でした。

 川原に早く着いた学級から記念撮影を行いました。

 

 

  川へこぎ出しましたが、最初は艇のコントロールができず迷走しました。

  

  次第に慣れて左右に方向転換し、バックもできるようになりました。

こうなってくると楽しくてたまりません。

 

 

 愛顔(えがお)で研修を楽しみました。

 

 

 研修は生徒の安全に十分配慮して進められました。
 カヌーで川にいるときは、バディが岸で常に相棒の安全を確認しました。

 先生も万が一に備えて、AEDや救助ロープなどを用意して対応しました。

 大きな事故もケガもなく、研修が進みました。

 

 

 研修終了後カヌーを元に戻して、指導員さんにお礼を言いました。
 大洲青少年交流の家に帰り、ふれあい広場で休憩し、お昼になり、昼食をとりました。

 

ビュッフェ形式にも慣れ、友達と楽しく食事を楽しみました。

ごちそうさまでした。

  

 

退所式は体育館で行われました。

代表生徒が所員の方にお礼の言葉を述べ、全員でお礼を言いました。

 ウォークラリーの表彰も行いました。
    

 

 

 集団宿泊研修を終えた1年生の学級写真です。

 

 

 保護者の皆様

 大きな事故やケガなく、集団宿泊研修を終えることができました。

準備を始めご協力をいただき、誠にありがとうございました。

これからも御声援くださいますよう、お願い致します。

 

ブログ

記事はありません。