ブログ

『凡事徹底』~大掃除している姿に思う~

2024年3月23日 09時59分
IMG_7311 IMG_7316 IMG_7321

年度末を迎え、1、2年生で各教室の環境整備と大掃除を行いました。一年間利用したそれぞれの教室や特別教室などを感謝の気持ちを込めながら、いつも以上に丁寧に掃除を行いました。思い出が詰まった教室は、きれいになり、新しい学年へとバトンを渡す準備が整いました。

そんな皆さんの清掃している姿から『凡事徹底』の言葉を思い出しました。この言葉は、日本を代表する企業や一流アスリート、全国制覇する部活動などが、この言葉の大切さを感じ、スローガンにしていることがよくあります。意味は、字のごとく当たり前のことを当たり前に行うことです。平凡なことを徹底して行えるか。誰にでもできる当たり前のことをしっかりとやり続けているか・・・そのことが点が線となって、私たちの大切な場面で大きな成果につながっていると思います。これからも清掃はもちろんのこと、挨拶や授業、そして自分や相手を大切にすること、感謝の気持ちを持つことなど…日常生活でのちょっとしたことを大切にできる人であってほしいと思います。『凡事徹底』は、私たち港南のバロメーターです。これからも、様々な場面で大切にしていきましょう。

 週末は、あいにくの天候で、一時的に雨の降り方が強まることもありそうです。外出する際は十分気を付けてください。それでは、来週も「元気に登校」「笑顔で下校」です。楽しみに待っています。

IMG_7286 IMG_7271 IMG_7273

ブログ