気象とその変化
2025年12月22日 11時13分2年生理科では雲の発生する仕組みについて学んでいます。
ペットボトルを強く押して急に離すと、中でどのような変化が起こるのかを観察しています。
そして、このペットボトルの中で起こった現象は上空においてどのような事象を表すのかを考えていきます。
ホワイトボードに結果を書いていき、また他班の結果も見て、考察をまとめていきました。
2年生理科では雲の発生する仕組みについて学んでいます。
ペットボトルを強く押して急に離すと、中でどのような変化が起こるのかを観察しています。
そして、このペットボトルの中で起こった現象は上空においてどのような事象を表すのかを考えていきます。
ホワイトボードに結果を書いていき、また他班の結果も見て、考察をまとめていきました。
1年生の総合的な学習の時間のテーマは【「生き方」を学ぶ】ということで、地域・社会との関わりや、ふるさと「伊予市」を考えていきます。
まずは歴史、文化、産業、自然、生活など実際の地域・社会における課題を取り上げ、設定した課題について調査、分析を行っています。
自分や友人が調べたものの意見交換も行います。今後これらを基に自分たちにできることは何かを考えていきます。
3年生を対象に税務署の職員の方をお迎えし、「租税教室」が行われました。私たちの社会が税金で成り立っていることや、税によって支え合っていること、そして税金がなぜ必要で、どのように利用されているかなど、私たちになじみのある消費税をはじめ、税金の仕組みや使われ方などを大変わかりやすくお話いただきました。
中学生のみなさんはたいへん税金のお世話になっています。学校の校舎、机や椅子、教科書、プリント、チョークなど学校にあるほとんどのモノは税金で購入されています。教育に税金が使われています。
その他、警察、消防、救急車、信号、橋、医療、ゴミの収集・・・あげればキリがないですが私たちが快適で便利に過ごすために税金が使われています。
税についてより一層、理解を深めていってほしいと思います。
12月17日(水)5校時に、アメリカで活躍されている伊藤克己さんに御講演していただきました。お話を通して、国際交流や夢や希望を持つことの大切さを学びました。
12月14日に滋賀県で行われた第33回全国中学校駅伝大会の結果です。
女子は5区間12kmのコースで、各都道府県の代表に開催地枠を加えた男女それぞれ48チームが出場しました。試合の模様はBS日テレ、TVerで生放送されました。
そして結果は15位!予想を大きく上回る順位とタイムでフィニッシュすることができました。
応援ありがとうございました。
T.R 区間30位
H.R 区間4位
M.I 区間15位
K.R 区間8位
K.Y 区間24位
この日の2年生の集会では思春期教室が開かれました。
妊娠、出産、子育ての話を通して、命の大切さについてのお話がありました。
一人ひとりが大切な命であるということを改めて感じることができました。
また妊婦体験で大きなお腹が重いだけではなく、しゃがんだりする動作などが大変だということがわかりました。新生児と同じ重さの人形を抱っこすることで自分もこのように保護者に抱っこしてもらって育ててもらったことに気づくことができました。
1年生家庭科では調理実習を行いました。
本日のメニューは豚肉の生姜焼きとコンソメスープです。
50分の授業の間に準備、調理、試食、片付けまですべて行うため、手際よくやっていきます。
初めての調理実習のため、手順に手間取ることもありましたが、順調に調理していきました。
少々焦げてしまった班もありましたが、おいしく頂きました。
すでに3年生が受験体制に入っていますが、2年生も約1年後に迫る受験に向けて心構えややっておくべきことなどの入試や進路に関する説明会が行われました。
この1年間をどのように使うか?時間はあるようで、案外早く過ぎていきます。
直前になって慌てないようにしっかりと準備していきましょう。
【応用・発展部門】
「H2」H.S & H.A(2年生)決勝トーナメント惜敗
「テクノロジー」I.K & M.D(2年生)決勝トーナメント惜敗
「全力クラフト」K.S & S.T &U.H(3年生)決勝トーナメント惜敗
「AI」S.S & Y.H(2年生)決勝トーナメント惜敗
「FD235」O.S & I.S(1年生)予選リーグ惜敗
この日の3年生の英語の授業は、四国地区学校図書館研究大会での研究授業でした。
まずは、ペアの子と自分の好きな本について英語で紹介したり、それを聞いて質問をしたりします。
次に英語で与えられたミッションを基にSDGsのゴールに関連のある本を見つけるスカベンジャーハントです。どんな本を見つけられたでしょうか?
最後は英語で、見つけた本の紹介をします。
英語でのミッションを理解したり質問や紹介をしたりする、SDGsについて考える、新たな本と出合うなど様々な学びのある時間となりました。