5大栄養素
2025年5月30日 12時44分家庭科の授業では5大栄養素の勉強をしています。
和気あいあいと楽しそうな雰囲気で行われていました。
家庭科の授業では5大栄養素の勉強をしています。
和気あいあいと楽しそうな雰囲気で行われていました。
本日は歯科検診が行われました。
歯は一生使うものです。
今回歯に異常があった人はメンテナンスを行って長く健康な歯でいられるようにしましょう。
2年生の理科では鉄を燃焼させ、その前後での変化を観察しています。
質量は変わるのか?電気を通すのか?などについて調べていきました。
この日の1年生はハンドボール投げを行っていました。
ボールを何メートル投げたかを測定しています。
反対側では測定者が測定を行っています。
男子では体育館の反対側に届くくらい投げている生徒もいました。
3年生の道徳の授業は各クラスで様々な取り組みをしていました。
タブレットを使ったり、教科書で進めたり、机をコの字形にしていたり、ホワイトボードに書き込んだり・・・それぞれ課題についてしっかりと考えていました。
2年生の音楽の授業です。
「交響曲第5番ハ短調」の「ソナタ形式」について学んでいます。
わかりやすく食材や料理名を当てはめて考えていました。曲の構成や特徴について理解して、「交響曲第5番ハ短調」を鑑賞するとまた違った味わいを感じることができました。
本日の1年生の英語の授業は、ALTの先生と廊下でお話していました。
1対1の英語での会話に緊張している生徒もいるようでした。しかしALTの先生のアシストで先生とのお話はスムーズに進んでいました。
教室では二人の英語の先生がわからないところや解答のチェックなどを個別に行っていました。
3年生の理科実験です。
「酸性、アルカリ性の水溶液にはそれぞれ共通して含まれるイオンが存在するのか」について仮説を立て実際に実験を行って確かめています。実験結果に基づき、考察も行いました。仮説は立証できたのでしょうか?
|
どの授業にも真剣な態度で臨んでいます。
グループでの活動や対話活動など様々な活動を行っています。
2年生が体育館の中を往復で走るシャトルランを行っていました。
「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、ジャーン(和音)、ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ド、ジャーン(和音)、1(何回走ったかの数)」とオルガンの電子音が鳴り、何回走ったかの案内の音声が流れます。電子音のリズムは初めはゆっくりですが、徐々に早くなっていきます。何回走ったかを競います。
だんだんと走っている人が少なくなり、最後の一人が走り終えるまで続きます。
この日最後まで走った男子は116回、女子は89回でした。最後の一人が走り終えると自然と拍手がおこっていました。みなさんよく頑張りました。