ブログ

咲き誇った卒業生の思い・・・。 ~第65回卒業証書授与式を終えて~

2024年3月15日 14時45分

 

IMG_6745 IMG_6748
IMG_6854

   校庭のソメイヨシノのつぼみも、暖かな日差しに後押しされて、一気に膨らみ始めたように感じます。

本日、卒業証書授与式を行い、節目の一日になりました。217名の卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。自分たちの思いを当日の返事や所作で表現してくれました。そして、多くの方々に感謝の気持ちを忘れず、最後まで最高学年としての姿を見せてくれたことに、心から感謝とエールを送ります。本当にありがとう。

久保  雄 校長先生の式辞を一部抜粋して紹介させていただきます。

『卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんにお渡しした卒業証書はこの三年間の努力の成果というべきものです。この努力の成果は、これからの人生において何物にも替え難い、人生の糧になることでしょう。その卒業証書を手にした皆さんの喜びの陰には、皆さんを大切に育んでこられた、ご家族の深い愛情、地域の皆様方の温かいご支援、仲間の笑顔や協力、励ましなど、様々な人々の支えのおかげであることを、深く心に刻んでほしいと思います。(中略)猛暑にも関わらず、ブロック全員が支え合いながら取り組んだ運動会。一生懸命声を合わせて頑張った学年種目、迫力のある競技や各ブロックの趣向を凝らした力強い応援、美しいデザインで描かれた応援旗やパネル等どれをとっても、港南中らしい見応えのある素晴らしい運動会でした。学年ごとで開催した合唱コンクールでは、クラス全体が一つになり見事なハーモニーを響かせてくれました。全校で歌ったふるさとや、代表クラスの美しい歌声も、聴く人の心に感動を与えてくれました。毎日の部活動では、いつでも全力で取り組み、努力することや粘り強く取り組むこと、仲間と協力することの大切さを自分たちの実践を通して教えてくれました。また生徒会活動やブロック活動においても港南中学校の伝統を、しっかりと受け継ぎ自主的な企画や運営を行い、みんなが楽しく活動できるよう、また学校生活が少しでも充実したものになるように工夫や改善に尽力してくれました。このように皆さんは、港南中学校の新たな輝かしい一ページを付け加え、確かな足跡を残してくれました。

卒業生の皆さんは、明日から新しい世界に羽ばたきます。皆さんの門出に当たり、私の好きな詩を贈ります。

なんでもいいからさ 本気でやってごらん

本気でやれば たのしいから

本気でやれば つかれないから

つかれても  つかれが さわやかだから

これは、詩人であり書家でもある 相田みつを さんの「本気」という詩です。以前、私は教師として、うまくいかないことばかりで、悩むことや不安なことが多くありました。そんな時にこの詩に出会い、今までの自分にはなかった本気の取組をするようになりました。その結果、今までに味わったことのないような充実感や達成感を味わうことができ、関わっている生徒たちや仲間、自分自身の成長を感じ、それからの教員人生が大きく変わったように思います。

皆さんも、これから多くの困難に出会うと思います。その時に「本気」という言葉を思い出し、本気の取組をしてみてください。きっと明るい未来が拓けてくると思います。(中略)いつも爽やかな笑顔で、前向きに全力で取り組んでくれました。そんな皆さんは、私たち港南中学校の誇りです。私は心から感謝しています。本当にありがとう。』と、卒業生にメッセージを送り、式辞の言葉を締めくくりました。

卒業式で仲間とともに流した涙と笑顔は、充実した中学校生活を送ることができた証です。卒業生みんなで、新たなスタートを切れたと思います。また、いつか・・・成長した姿を見せてください。

週末は、晴れ間が広がり穏やかな空の時間帯が多くなり、たっぷりの日差しが注ぎ込み、春本番の陽気になりそうです。ただ大気の影響で、降水確率が高くなる時間帯がありそうです。外出する際は、十分気を付けてください。それでは、1・2年生・・・来週も『元気に登校・笑顔で下校』です。楽しみに待っています。

IMG_6759 IMG_6763 IMG_6777 IMG_6798
IMG_6834 IMG_6851
IMG_6963

ブログ