研究授業(1-3)が行われました。
2021年12月21日 09時01分12月17日(金)に、1年3組で研究授業が行われました。学級活動です。
今日はこの研究授業を紹介します。
学習課題は「自分の良さや可能性を知る」です。 その方法として「ジョハリの窓」を使いました。
まず、自分の良さや特徴を自分で思いつく限り書き出します。 | |
自分の周りにいる3人の友達と順に交換して書いてもらいます。
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さて、何が書いてあるのか気になる用紙が返ってきました。 友達がぎっしりと記入してくれました。 いろいろ書かれています。 今からこれを整理していきます。 |
(1) 自分も他人も知っている自分 (2) 自分だけが知っていて、他人には知られていない自分 (3) 他人は知っているが、自分は知らない自分 (4) 自分も他人も知らない自分 | |
この4つに、書かれた内容を分類します。 この作業を通して、自分がどのように見られているかを知ります。そして、自分と他人のずれを知ります。 自他の認識にずれがあるのは当たり前です。 ですが、このずれを修正した方が良いこともあります。
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このような学習が、人間関係のスキルを向上させてくれます。
自分がどう見られているかは、とても気になることです。 ときにはハッとする内容があるかも知れません。 ですから、先生は生徒に声を掛けてまわります。 そして心理的なつらさが生じないように支援します。 |
学期末の大変忙しいときの授業公開でしたが、
今日の授業にも、たくさんの先生方が参観して、授業力を向上させていく努力をしています。 また、授業はタブレットパソコンで録画されています。 港南中学校では、このような風景は当たり前になりました。 |
さて、今日の学習で気付いたこと、今後のことなどの授業の振り返りを、班で発表し合います。
そして全体で発表し、共有します。 このようなコミュニケーション能力は、コンピューターの時代だからこそ重要です。 港南中学校は、常にその向上に努めています。 |
班や全体の発表で、拍手がみんなからありました。 発表者へ愛顔(えがお)で拍手する学級に、いじめはありません。 これからも仲良く、もっともっと成長してほしいと願っています。 |