ブログ

男子卓球部、全国大会3位入賞です。

2022年3月28日 12時03分

 3月26(土)、27日(日)に第23回全国選抜中学卓球大会が開催されました。

 

港南中学校から、地方大会予選を勝ち上がった男子卓球部が出場しました。

 

 

 

 

 大会は松山市の県立武道館で行われました。

広い会場にたくさんの卓球台が設置されています。

さすが全国大会です。

 

 

 このような大きい会場で試合をするのは非常に緊張するものですが、港南中の男子卓球部は全国級の強豪校です。

近隣で行われる地の利もあり、落ち着いて普段の実力を発揮しました。

 

 結果、2位リーグで第3位です。

2位リーグというのは、出場したチームの予選リーグ第2位のチームを集めて行われる決勝トーナメントです。

その決勝トーナメントで、第3位に入賞しました。

おめでとうございます。

 

 保護者の皆様、地域の皆様 応援ありがとうございました。

 

離任式を行いました。

2022年3月28日 09時42分

 本年度、本校では14名の教職員が異動します。

3月28日(月)、離任式を行いました。

 

 残念ながら、例年のように体育館で全校生徒にお別れすることはできませんでした。

本校 多目的ホールで、教職員お別れ会を行いました。

 港南中学校に勤務し、子どもたちのために一生懸命に頑張ってこられた先生方です。

新しい任地で、またご家庭で、ご健勝でますますご活躍されることを願っております。

 

 本当にありがとうございました。

      
     
     
     

  公務のため、共同事務室のH主事が本日参加しておりません。

 

  この後異動した先生方は、登校してきた生徒と学年別に交流しました。

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様

このたび、私たち14名の教職員が異動いたしました。

皆様の温かいご支援のおかげで今日までつつがなく努めることができたことを、衷心より御礼申し上げます。

また本日は、子どもたちから花束や心のこもったメッセージ、色紙をたくさん頂戴しました。

本当にありがとうございました。

これからも、私たちは港南中学校を応援し続けます。

港南中学校の、そして皆様のご健勝と益々のご発展をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。 

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました。

2022年3月25日 10時22分

 3月25日(金) 令和3年度修了式が行われました。

放送室からテレビ放送で行われました。

 

 まず、修了証の授与です。

 1年生231名、2年生206名の学年代表に、それぞれ修了証が授与されました。

  続いて式辞です。

 松浦校長先生は、今年のキーワード「石垣に学ぶ」にふれて、集団の目標達成に向けた気持ちを持ち続けてほしいと呼び掛けました。

そして、無意識の心にある51対49のわずかな差が、自分の行動を決めると述べ、何かをやるかどうか、対立する2つの考えの戦いを制して、自分の行動をメリットのある方に変えていこうと語りました。

 生徒にとって、次年度の始まりに役立つ大切なヒントになったと思います。

 

 

 

次に、先ほど任命された生徒会役員がリードして「3ゼロ宣言」です。

最後に春休みの生活の心得が、生徒指導主事からありました。

このようにして、修了式は無事終わりました。

 

 さて、もう少し修了式関連の話題を報告します。

 

修了式に先立って、表彰伝達が行われました。

  青少年読書感想文全国コンクール入賞者、伊予地区技術・家庭か作品展の入賞者が表彰されました。代表生徒に松浦校長先生から表彰状が伝達されました。

 

おめでとうございます。

 

  さて、先ほどの修了式中の教室の写真に、黒板アートがなされた教室がありました。

 そこで、1、2年生の教室を取材しました。

 

すると、生徒が黒板アートを仕上げた教室があり、先生が最後のメッセージを書き込んだ教室があり、様々でした。

 どうぞご覧ください。

 
  
  
  
  

 

 保護者の皆様、地域の皆様

 子どもたちは、コロナ禍で制限や自粛が続く中、大きく成長しました。

春休み中もマスクの着用や3密を避ける等の感染防止対策が求められていますが、部活動があります。

私たちは、感染防止に十分配慮して部活動を行います。ご安心ください。

ご家庭でも、地域でもどうぞお気を付けください。

子どもたちにとって、楽しい有意義な春休みになるよう願っています。

 

新しいリーダーが決まりました。

2022年3月23日 08時53分

 つい先日卒業式が行われ、学校が急に寂しくなりました。

ですが、3年に進級する2年生を中心に、新しい年度への準備が進んでいます。

今日は、生徒会役員の選挙を報告します。

 

 令和4年度前期の港南中学校を牽引する、生徒会役員の選挙が行われました。

3月1日(火)に立候補者受付が始まり、選挙演説が行われ、3月18日(金)卒業式の次の日に、立会演説会と投票が行われました。

その結果をお知らせします。

 

 【令和4年度前期 生徒会役員】  

  会 長 SH(2年)  
  副会長 MK(2年)   IK(2年)
  書 記 AT(2年)   TM(1年)
  会 計 MJ(1年)   KR(1年)

 

  3月25日(金)に、任命式が行われました。

 松浦校長先生から、一人一人に任命証が手渡されました。

さあ、スタートです。

みんなで協力して、一緒に頑張りましょう。

 

  任命式に続いて、新旧生徒会役員の引き継ぎ式です。

 新旧役員さんたちのあいさつです。

 

 新会長さんのあいさつは堂々として立派でした。

さすが、頼もしい。

港南中学校をよろしくお願いします。

 

 

 

卒業式を行いました。(2)

2022年3月22日 09時55分

 さて(1)から引き続き、卒業式を報告します。 

 

 卒業生から卒業記念品の贈呈です。

 第63期生の皆様から、港南中学校へ大型テレビを寄贈していただきました。

右の画像のように、卒業生代表から松浦校長先生へ目録の贈呈が行われました。

卒業生の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

 在校生 送辞。

生徒会長が、在校生代表として送辞を贈りました。

主な部分を紹介します。

 様々な行事が縮小となったときも先輩方は、私たちを前へ引っ張ってくださいました。そしてどんなときも、協力して楽しい、最高の行事をつくりあげてくださいました。

私たちは、先輩方が自主的に早朝から運動会の準備をしていた姿が忘れられません。

在校生は良き伝統を受け継ぎ、さらに誇りにできる港南中学校になるよう精一杯努力をしていくことを、卒業生の皆様にお約束します。

 

 卒業生 答辞。

 主な部分を紹介します。

 この3年間、1日1日がかけがえのない思い出で、幸せな時間でした。もう、このような時間が過ごせないと思うと、涙がこみ上げてきます。

これから私たちは、自分の道を歩んでいかなければなりません。港南中学校で学んだこと、みんなで紡いだ思い出を胸に、それぞれの未来に突き進んでいきます。

 忘れられない最高の3年間をありがとう。

 

 

  最後に校歌斉唱、ですが、国歌と同様に清聴です。

以上で、第63回卒業式は終了しました。

 

卒業生が退場します。

それぞれの学級へ帰り、最後の時間を過ごします。

いつもなら保護者の皆様も学級へ移動して、一緒に学級の時間を過ごします。

ですが感染防止対策のため、学級への移動はありません。ご理解、ご協力ありがとうございました。

 

 学級をのぞいてみましょう。

 

 

  保護者の皆様、地域の皆様

本日は誠におめでとうございます。

これからも私たちは、子どもたちの未来を応援して参ります。

どうか今後とも、港南中学校にご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式を行いました。(1)

2022年3月18日 09時21分

 3月17日(木)、第63回卒業式を行いました。

 会場の設営は、1年生が行いました。

新型コロナウイルス の感染防止対策として、当日の式は卒業生のみで、また各家庭から1名のみのご参加という制限のもと、挙行しました。

 卒業式の様子を報告します。

 

  最初に卒業生の入場です。

堂々と力強い足取りで、会場に入ります。

 

 全員が入場し、先生方も整いました。

式が始まります。

     

 

 国歌清聴。斉唱は行いません。

そして卒業証書授与です。

 第63期卒業生 204名の氏名を、学級担任の先生が一人一人大切に読み上げます。
   
    

 

 氏名を呼ばれた生徒は、力強い返事をして壇上に向かって歩みます。

 そして、一人ずつ松浦校長先生から卒業証書を受け取ります。

 卒業生の膝上にあるえんじ色のファイルが、卒業証書です。

卒業証書を受け取る場面は、保護者席からは背中しか見えません。ですから、この壇上の様子を、ビデオカメラと大画面テレビで保護者席に中継しています。

 

 続いて松浦 博文校長先生の式辞です。 

 松浦校長先生は、卒業生に「置かれた場所で、咲きなさい」というはなむけの言葉を贈りました。

自分の置かれた環境を嘆いていたのでは、何も変わらない。今を大切にし、自分が変わることで周囲も変わる。

置かれた場所でしっかり根を張り、美しい花を咲かせてください、輝いてください。

そして、これまでずっと支えてもらったことへの感謝の気持ちをお家の方へ言葉で伝えなさい、と卒業生に語りかけました。

 

続いて、祝辞を頂戴しました。

まず、伊予市長 武智邦典様からのご祝辞を代読いたしました。

未来に進む道のりに待つ、困難や試練を乗り越えて欲しいと、卒業生にお祝いの言葉を頂戴しました。

ありがとうございました。

 

 そして、PTA会長 清家 康仁様より、ご祝辞を頂戴しました。

自分の夢に向けて、それぞれの未来に向けて力強く進んで欲しいとのお言葉を頂戴しました。

ありがとうございました。

 続いて、PTAと伊予市から卒業記念品を頂戴しました。

ありがとうございました。

 

さて、伊予市議会議長様、伊予市教育委員会様をはじめ、たくさんの方々から祝電・祝詞をいただきました。

会場に掲示して、披露いたしました。

誠にありがとうございました。

  (以下、卒業式(2)へ続きます)

 

3年生の皆さんに、心を込めてありがとう!

2022年3月14日 10時28分

 港南中学校に春一番が吹き抜けました。 

 陽気に誘われて、新芽が顔を出し始めました。

校内はすっかり春の陽気に包まれています。

 

 さて、県立高校入試が終わり、3年生と在校生のお別れが近付いてきました。

生徒玄関に大きな掲示板が設置され、在校生のメッセージカードが貼り付けられています。

 メッセージカードをのぞいてみましょう。

 3年生の皆さんに宛てたメッセージです。

ブロックの先輩に、そして部活動の先輩に、様々です。(画像の一部を加工しています)

心がこもったカードばかりで、読むと胸が熱くなります。

 3年生の皆さん、今まで本当にありがとう。 

 

 1,2年生がメッセージカードを貼ります。

そしてみんなが、カードを読みに集まります。

 

 

 頼りになる先輩方が卒業したら… 考えると少し不安になりますね。

その不安を払拭(ふっしょく)するように、次のリーダーを選ぶ「生徒会役員選挙」が始まりました。

右の画像は、生徒会掲示板にある立候補者ポスターです。

(画像の一部を加工しています)

今日は選挙の応援演説がテレビで行われる予定です。

 新しいリーダーを応援したいですね。

 

  卒業式は、17日(木)に行われます。

 

1年生が遠足をしました。

2022年3月8日 08時38分

3月3日(木)、ひな祭りの日に1年生が遠足に行きました。

目的地は伊予市上三谷のえひめ森林公園です。

この公園には展望台やフィールドアスレチックがあり、人気のスポットです。往復の距離は約11kmです。

 今日の天気は快晴。

温かくてとても良い遠足日和です。

出発前に全員で注意を聞きますが、空が青くてまぶしい。

 

 さあ、1組からクラスごとに出発しましょう。

朝の影はまだ長いですね。

今日は楽しい1日になりそうです。

 

 

 

  えひめ森林公園への途中、第2展望台に着きました。

展望台の最上階からは、伊予市内だけでなく、松山平野全体を俯瞰(ふかん)することができます。

天気が良いから、今日は特に絶景です。

 

 展望台の下で記念撮影です。

 

 

 展望台からもう少し歩きます。

昼前に、えひめ森林公園に到着しました。

 すべてのクラスが到着するまでちょっと待って、そろったら班単位の自由時間です。

のんびりひなたぼっこする人、走る人、様々な過ごし方です。

 

 

ここえひめ森林公園には、フィールドアスレチックがあります。

 このくらい簡単、と見えるのですが、実際にチャレンジすると、これがなかなか難しい。

元気な1年生は大喜びで走り回ります。

 

 

さ、ちょっと早いんですが、お昼にしましょう。

グループでお弁当タイムです。

いちばん楽しい時間ですね。

 左側の班は、お弁当を食べてのんびりと昼寝でしょうか?

記念撮影をしている学級もあります。

 

久しぶりの校外学習なので、あまり遅くならないように帰途(きと)につきました。

帰り道でも、1年生は元気いっぱいです。

 

 マナー良く、楽しい1日を過ごすことができました。

コロナ禍になってもう3年目に入りました。

今日のような楽しい校外学習は久しぶりです。

遠足ができて本当に良かったです。

 

 最後になりましたが、ケガや事故なく全員元気に帰校したことを合わせてご報告します。

 保護者の皆様、お弁当作りなどにご協力くださり、誠にありがとうございました。

少年の日 記念歩行を行いました。

2022年3月4日 09時47分

 3月3日(木)、2年生が少年の日 記念歩行を行いました。

新型コロナウイルス オミクロン株の感染防止対策を十分に実施して行われました。

 

 右は出発前の全体注意の場面です。

空をご覧ください。雲がほとんどない。

快晴です。

今日は、温かいを通り越した、厳しい日差しになるかもしれません。

うれしい天気です。

 

 

 目的地の重信川ソフトボール広場までの往復で、全行程が23kmあります。

なかなかの距離です。

ですが港南中生は日差しにも、距離にもひるみません。

どの顔も元気いっぱいです。

 

  

  さて、班ごとにスタートしました。

全員でポーズをとって、元気にスタートです。

 

 国道56号線を進み、出合大橋に出ます。

  河川敷道路を通って中川原橋を経由します。

 

 

 目的地の重信川ソフトボール広場に、昼前に着きました。

 

それにしても、いい天気です。

温かいし、空が青い。

さ、ご飯にしましょう!

 

お待ちかねの、お弁当タイムです。

グループで食べます。

 

   
   
   
   

 

  さあ、昼食をとって休憩をしたら、復路の出発です。

おなかはいっぱい。

みんな元気に帰路につきます。

 

 

 

 帰りは、河川敷道路から県道16号線を通ります。

そして、上野郵便局から県道23号線に入り、ウェルピア伊予を経由します。

  
   
   

 

  港南中学校に帰ってきました。

引率の先生方は一日中生徒の安全に気を配って疲れていますが、生徒はまだ元気です。

今からスタートしてもかまわないくらいの、元気いっぱいのポーズで帰校しました。

 全員ケガなく元気に帰校しました。

日焼けして真っ赤になった顔があちこちにあります。

全行程23kmを歩き抜いた、頼もしい2年生でした。

 

 最後に、記念歩行後の学級写真を掲載します。

 

 2年生保護者の皆様、地域の皆様

オミクロン株の影響で、お知らせしていた少年式の計画を変更いたしました。

久しぶりの参観を楽しみにされていた皆様に、心よりお詫び申し上げます。

また、いくつかの変更に対してご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

これからも港南中学校は、3年生に進級していく子どもたちを丁寧に支援していきます。

何かお気づきの点がございましたら、どうぞお気軽に学級担任へお声がけください。