ブログ

港南 e スポーツ大会が進行中です。

2022年1月24日 08時32分

 「港南 e(イー) スポーツ大会」が進んでいます。

 

 「e(イー) スポーツ」とは、パソコンゲームの腕前を競う競技です。世界中で大会が開催されています。

「港南 eスポーツ大会」はタイピング(キーボード入力)の速さと正確さを競う校内大会です。

 

 生徒一人1台のパソコンと高速大容量の通信ネットワークを活用したGIGAスクール構想が始まって、そろそろ半年が経とうとしています。

本ホームページでもお知らせしていますが、生徒のパソコン活用能力は、確実に高まってきました。

    そのような生徒の技能を、さらに伸ばしていくにはどうしたらよいのでしょうか。

 パソコンの基本技能のひとつに、タイピング能力があります。

  タイピングは、キーボードを使う内に次第に速く正確になるのですが、慣れるまでは思うように文字を入力できません。

 今回、そのタイピング能力をより高める活動として「港南 e スポーツ大会」が企画されました。

 右の画像は、教職員に提案された港南 e スポーツ大会の資料です。

職員会で、「YouTube」を通して提案されました。

 ちなみに文部科学省は、中学生で「10分間に300文字程度の文章が正確に入力・編集できる 」ことを目標として示しています。

また愛媛県教育委員会は、5分間に225文字程度の入力を目標としています。

  調べてみると、港南中学校の生徒が5分間に打つ文字数は、昨秋で150~200文字でした。

これを5分間に230文字入力に高めていくよう、現在進められています。

この「5分間に230文字」の目標は、生徒たちが話し合って決めました。適切な目標だと思います。

 

 港南 e スポーツ大会は、その大会に向かって技能を上げていく途中の活動こそが本来の目的です。

朝の会や終わりの会にタイピング練習の時間をとり、また日記や振り返りをアプリで提出するなど、タイピング技能を向上させる工夫がいろいろな場面で行われています。

現在、個人の目標達成はもちろんですが、学級の、またブロックの目標達成人数を競う団体戦も繰り広げられています。練習するほどに上達するのが分かりますから、生徒達はゲーム感覚で仲良く頑張っています。

 また、定期的にタイピング能力をチェックしていますが、目標達成者数は着実に伸びています。

2月に校内大会が開催されます。

結果がとても楽しみです。

 

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの頑張りとその伸びに、どうぞご期待ください。